パイソンはニシキヘビ?


来月小学3年生になるかんちゃんは少し会わないとすごく成長している。
背も伸びているし表情も大人っぽくなっている。
昨年から父親の勧めで子供向けのコンピュータプログラミングの'スクラッチ’にはまっていた。
みるみる覚えてしまい、ほとんど卒業状態になっていて、いよいよ本格的なプログラム言語に手を伸ばしている。
Python(パイソン)は最近流行っているプログラム言語で、グーグルの公式言語にもなっている言語だ。
算数もアルファベットもわからない子供向けの入門書がなかなかないので、困っているようで
先週末泊まりに来た時に一緒に八重洲ブックセンターに行って本を買ってあげた。
孫に教えるためには自分も勉強しなければならないので、昨日仕事の帰りに本屋に寄って
こっそりもう一冊自分用に買ってきた。
買った時は気が付かなかったが、よく見てみるとこの本は子供向けに書かれた英語の入門書を和訳した本だった。
表紙には英文でpython for kidsと書いてあった。
はじめの数ページを読んだだけだが、とっても良くできている。
でも元本が英文なので、例文が英語だ。
この際だからかんちゃんは英語も覚えることになるかもしれない。