白老牛

北海道白老町に行ってきました。

普段は静かなこの町ですが、恒例の牛肉祭りで観光バスがたくさん来ていました。

久しぶりの訪問でしたが、白老家のみなさんは元気。

吉良の仁吉(ニックネームはニック)も元気。野良猫歴数年、この家に住み着いて14年なので、もう16か17才くさいになる自己中心主義者。家族のなかで一番偉そうです。

予定の行事を済ませた後、生憎の雨でしたが、昼は近くの山本養鱒場でマス釣りを楽しみ、夜は傘をさしてバーベキューをしました。

いまや全国ブランドの牛肉と地元の港に上がった魚貝はとってもおいしかったです。

翌朝はフンべ海浜温泉に行きました。断崖絶壁に建つ有志が不法に営む温泉小屋です。野趣あふれる天然温泉でした。
短い時間でしたが雄大な原野とおいしいものを堪能した旅でした。