忘年会

きょうから12月、いよいよ今週から宴会シーズンが始まる。
去年は12月で10回の忘年会があった。
昨日半日コースの人間ドックに行ったが、メタボリック症候群のチェックで2項目が引っ掛かってしまった。
血圧がちょっと高め、腹囲がちょっと多めの2項目、保健相談では健康改善コースの勧誘を受けたが、
費用が半年で5万円以上だと聞いて、お断りした。
何回も検診センターに通って、しかも高額の費用がかかるのだ。
病気にならないことが一番大切なのはよく理解できるが、
これはある意味、健康不安を囮にしたキャッチ商法とも誤解されかねない。
検診の保健相談で勧誘するのはやめて欲しい。
血液検査の結果では酒の飲み過ぎだと言われたが、これからのシーズンに禁酒するわけにもいかない。
これも仕事の一部だと言ってもだれも信じてくれないが、
けっこう宴会はつらいのだ(財布も寂しくなるしなあ)。
本当はひとりで静かに酒を飲むのが一番好きなのである。