元日

2013年の元日は快晴。

乾燥していて、昨日飾った鏡餅がカピカピになっている。

元日の朝の食事は定番の雑煮におせち料理
雑煮は醤油仕立、おせちは海老に紅白の蒲鉾、伊達巻、黒豆、甘い栗、数の子津軽漬け)、ぶりの昆布巻き、そして酢ダコ。

みんなが揃う前に早々と家内と二人で食べた。
湘南の海に初日の出を見に行った次男家族も訪ねてきて
9時すぎに長男、次男の家族一同で、もう一度朝ごはんを食べた。

(なかなかセルフタイマーのタイミングが合わない)
狭い我が家は大人6人に孫2人でてんてこ舞いだ。
初詣はみんなで、このあたりの鎮守様である鹿島神社に行った。

日頃は人のいない狭い神社の境内も人の列で埋まっていた。
振舞いの甘酒をいただき

帰りに公園で孫たちは滑り台におおはしゃぎ。

イトーヨーカドーは元日から開いていた。
帰宅後、昼酒と遊び疲れで、長い昼寝。

夜は焼き牡蠣と牡蠣フライを食べた。
穏やかな新年の幕開けだった。