身辺雑記

先週の土曜日に3年目の車検を控えてようやくわが愛車が30000キロの走行距離になった。

感動の記録はカンちゃんの家から帰る途中だった。
せっかく新車を買ったのだから車検までに年平均で1万キロ以上を走るのが目標だったので
なんとか達成できたのは嬉しい。
今日も午後からカンちゃんの家に届け物と寝袋の回収のために行ってみると、
カンちゃんは、手の込んだ遊びをしている。
ゲームのような仕掛になっていて、玉を転がすとミニチュアカーが走る仕組みだ。

ピタゴラなんとかが元ネタらしいが、結構複雑で巧みな仕掛けになっている。
次男宅では新しい車が納車されていた。
いま超人気のスズキ・ハスラーだ。胴体が白くて頭が黒いパンダ模様。

ヨシタケシンスケさんの新しい絵本が出版されて、観たいと思っていたら
すでに次男宅にあった。
今回の本はやや内容が難しくて小学校低学年向けにできている。

カンちゃんは写真を撮ろうとすると変な顔をする。

先日、仙台に単身赴任したK氏の奥さんに沢山の葡萄をもらった。

(一粒がウズラの卵の二倍くらいある)
もらい物なので品種はわからないが
その中でも特に大きなツブの葡萄があって、大柄なのに甘さが丁度良い。
数粒食べるとお腹がいっぱいになる。
またまた上陸しそうな台風が近づいてきた。
今年は台風の当たり年だ。
太陽の黒点の異常現象が原因だろうか。