大山登山

朝からいい天気になった。

2日前に雪が降ったから、今日は近場で雪を楽しみに大山に登りに行った。
残念ながら、予想外に雪はない。
でも道はしっかり凍結していた。
頂上にはかろうじて雪が付いていた。


湘南の海や横浜方面が綺麗に見える。

(大山の頂上は木が多くて360℃の展望がないのが寂しい)

(はじめ雲海と思ったが、本当の海だった)
神社のそばでラーメンを茹で、おにぎりを食べて雪山気分を満喫する。
下り道で、不覚にも滑って2回も転んだ。
頂上直下の凍結した木の階段では転んだ勢いで下まで滑ってしまった。
軽アイゼンは持参していたが、甘く見て装着しなっかったのが悪かった。
さいわい怪我もなく、愉しい一日だったが、油断大敵を実感した。