カメラ修行

せっかくの三連休なので、何処かに行きたかったが、ままならず近場で過ごすことにした。
午前中は小雨のち晴れで、今日はカメラを抱えて電車で野毛山動物園に行きレッサーパンダを撮り、そのあと海際に廻って約二万歩のぶらぶら歩きだった。

一眼デジカメの写真の撮り方を書いてあるブログを読んでみたら、
撮影はマニュアルで修業せよと書いてあったから
今日はすべてマニュアルで写真を試すカメラ修行だ。

デジカメでは普通、どう失敗してもそこそこの写真が撮れるが、マニュアルだと結構難しい。
あちこちで手当たり次第に百枚以上写真を撮ったが、殆どが×の出来栄えだった。

現代アートのような写真が撮れたぞ)
絞りを絞り過ぎシャッターも速すぎる設定で感度調節が働いて、ISOが6400に近い高感度になってぼんやりの写真になったり、開きすぎと遅すぎで、真っ白な写真がとれたり
帰宅してからパソコンで見たら、白飛びだったり、荒い写真だったりと散々な出来栄えだった。

(さんざんソフトで加工してやっとできた一枚、空が真っ白な神奈川県庁と銀杏)
まあ、目的があって撮っているわけではないから、
失敗するとあれこれ考えてかえってそれなりに楽しめる。

(数少ない普通に撮れた一枚)
カメラ修行はまだまだ続きそうだ。
まあ、習うより慣れろ、だよな。