鋸南町では水仙まつり

明日から天気が崩れ関東でも大雪になると、盛んに報道されている。
天気のいいうちにどこかに歩きに行きたいが、なかなか決まらず
結局きのう行こうと思っていた房総半島の鋸南町水仙を見に行った。
嵯峨山という小山に登るつもりで出かけたが、私有地で今は立ち入り禁止だそうで、
JR保田(ほた)駅に近い廃校になった小学校をリノベ―ションして道の駅に作り替えた「道の駅 保田小学校」の観光案内で言われた。

一週間前のインターネットには出ていたが、迷惑にならないよう、
パンフレットに載っていた定番の水仙観光ルートを歩いた。
里山の散策なのでそれほど運動にはならなかったが、
水仙は少しピークを過ぎたくらい、菜花は今が盛り、梅も桜(頼朝桜というらしい)も咲き始めた。
房総はもうすっかり春だった。
道端の老婦人からお土産の梅干しを買った。これで朝粥をたべよう。