赤タマネギカレーの巻

今年の2月は仕事関係でいままで経験したことのない重大事件が矢継ぎ早に起こった。
人生永く生きているいろいろなことに巡りあう。おかげで、懐かしい友人・知人から激励の電話が入ってありがたかった。
まだ事態は決着をみていないが、少しずつは解決に向かっている。
人生悪いことばかりではない。いいこともある。
何と言っても、今月の最大に良いことは35歳になる三男坊がフィアンセを連れて一時帰省したことだ。
昨夜は家族一同、みんなが集まって春節で華やかな横浜中華街で顔合わせを兼ねた食事会をした。
4月から新しい職場に移るのを機会にいよいよ所帯を持つようだ。
入籍はまだ少し先だそうだが、お嫁さんが決まればもう子育てもひと段落だろう。

ところで昨日マーケットに寄り道したら紫色の玉ねぎが格安で売っていたので買って帰ってきた。
このところの野菜の高騰のなか、なんと中玉が5個で百円だった。
これでカレーを作ったらどうなるか?
赤いカレーができるのだろうか、楽しみだ。


今日は朝からいざ、カレー作りに励んだが、出来上がりは特に赤くはならず、いつもと同じ色の出来だった。
でも味は少し違い、旨味の強いカレーができあがった。
この玉ねぎは英語ではレッドオニオンだが、日本では赤玉ねぎとも紫玉ねぎとも言うらしい。
見た目はどう見ても紫玉ねぎだろう。
ポリフェノールの一種、アントシアニンが多く含まれていて紫色をしているそうだ。
これがいつも使う玉ねぎとは違う旨味のもとになったのもしれない。いつか調べてみよう。